はま母日記

ぐうたらで波のあるママの日常と子育て

とてもいい子ですと言われた

仕事のメールが飛び交い、頭がついていかない。

胃もたれと花粉のせいかしら?

 

先日、保育園の面談があったのですが先生からは「ムスメちゃんは、とってもいい子ですよ」と言われました。

たしかに友達と喧嘩したり、イヤイヤになってショボーンとすることもあるけれど、聞くときちんと「ムスメちゃん、○○が嫌だったの」ときちんと理由を教えてくれる。

その理由も筋が通っているとのこと。

 

確かに娘はイヤイヤになっても泣かず喚かず、固まるタイプ。

そして「何が嫌なのか教えてくれる?」と、聞くと教えてくれる。

 

なんと、とてもイージーモードだったのだ!

 

保育園のママさんと話すと「もう気に入らないと泣いて喚いて走り回って、大変」とのこと。

それは・・・大変だ。

できの悪い親のもとに、とてもいい子が来てくれたということなのでしょうか?

 

聞くと理由はうちと似たようなこと。

「ドアを自分で締めたかった」

「靴下は脱ぎたくなかった」

 

穏やかな性格なのか、うちはフリーズ型なのだ。

困るのは困るけれど、まだましな方であるといえる。

 

これが3歳になると、感情爆発型になってしまうのだろうか?

できればこのままでいてほしい。

そして何事もなく本格的なイヤイヤ期を終えたい。

毎日思うのは「今がイヤイヤ期のピークでありますように」ということです。

おとなしめできちんと筋が通ったイヤイヤでもきついもんはきついのだ。