はま母日記

ぐうたらで波のあるママの日常と子育て

開業へ向けて準備中!

この度仕事をやめて、フリーランスで働くことになりました。

現在その準備中ということで、けっこうバタバタしています。

 

開業に向けて準備 ---開業届にまつわる悩み---

個人事業主として開業届を出し、青色申告に挙手!

ということで来年の3月はきっと確定申告でひぃひぃ言っていることかとおもいます。

届けはぼちぼち出すのですが、決まらないのが屋号です。

ソフトウェア開発が主な仕事になるのですが、○○ソフトウェアでいいのか・・・

そもそも○○が決まらない。

皆さん、その部分どういう基準で決めているのかな・・・

ブログとか検索しても由来を話しているところってなかなかない気がする。

あと、ソフトウェアってあまりつけたくないんだけれど、これがないと何する人かわからないよね。

 

準備に関する悩み ---その他---

あとは銀行口座の悩みです。

開業届を出したら事業用の口座を作らなくてはいけないのですが、ネットバンクにするか郵貯(振替口座のみ)にするか、大手にだめもとでアタックするかです。

三井住友なら行けるのかなぁ。

あと、開業届の写しの他にHPなどを見せなくてはいけないらしいのですがこれも作ろうと思います。

wordpress・・・面倒で撤退したものの、結局戻ることに。

子のブログとは別でやっていこうと思います。

 

仕事の悩み ---仕事の獲得---

幸運なことにお仕事を頂けるところが一か所見つかってます。

こちらに愛想を尽かされないよう頑張るのみなんですが、やはり今後のために間口はひろいほうがいいかなと思います。

VB系をメインでやっていたのでWEB系のPGは出来ません。

募集はWEBデザイン、JAVAなどが圧倒的に多いので、この辺りもできたほうがいいのか。

すぐにとは言いませんが、今のお仕事が落ち着いたら勉強したほうがいいのか迷いす。

まずは自分のwordpressのサイトで練習かしら・・・

 

そんなこんなで現在開業に向けて準備中です。

屋号決めて、印鑑作って・・・やることは山積みです。