はま母日記

ぐうたらで波のあるママの日常と子育て

夫のここを直してほしいと思うのはいけないことなのか?

昨日はお雛様を出すべく掃除やらなにやらする予定でしたが、夫が休暇になったので見送りました。

夫が休みでもやればいいと思うのですが、我が家は狭くお雛様を出す居間では夫がくつろいでいるので見送りました。

確かにこの所忙しいので、休めるタイミングで休むのは良いこと。

なので私も少しゆっくりしたり、その分仕事をしてお雛様は凍結です。

 

タイトルの「ここを直してほしい」は、突然休やごろごろではないのです。

 

最近の帰宅時間は23時以降が殆どで、布団に入るのは午前1時過ぎ。

朝はなんとか7時に起きる。

疲れているのは見ていて分かるし、本人も疲れが抜けないと良く言っている。

 

それならば少しでも早く寝たら良い。

遅く帰った日もゆっくりテレビを見て寝るので遅くなっている模様。

 

休んだ昨日は0時過ぎに寝たらしい。

それで今朝は7時半起床。

ご飯も保育園の準備もムスメのトイレも着替えも。。。私。

 

イライラするのは私も余裕が無いからだと思うのですが、休んだ次の日に寝坊するなら早く寝ればいいじゃないかと思ってしう。

好きなテレビを見てリフレッシュもいいけれど、まずは疲れを抜かなきゃ。

 

心配な気持ちが発端でも、今朝の私はイライラ。

バタバタと動き回る私の横で15分かけてタバコを吸い、ゆっくりとコーヒーを飲み、疲れたーと言いながら髭を剃る。

いつもは受け流せるのですが、今日はすごくイライラしてしまった。

きっと「休んだのにそれはどうなの?」と思ってしまっているんだろうな。

 

仕事が忙しいのなら仕方がない→休んだ次の日のダラダラは許せない

1日休んだくらいじゃ疲れは取れないのはわかっているけれど、シャンとしたところを見たい。

 

この気持とどう折り合いを付けるか見つかってはいないけれど、しばらく仕事が忙しいのは確定なので体を大事にしてほしい。

このままだと「オットは忙しくしてくれている方が気が楽」になってしまう。」