はま母日記

ぐうたらで波のあるママの日常と子育て

フリーランスデビュー 退職金でほしいもの

実は?先月で会社を退職しました。

手続きと新しい仕事のやりとりでバタバタしましたが、やっとそのトンネルも抜けそう。

あとは退職金の手続きと開業届の提出。

屋号が決まらなくてなかなか進んでいませんが。

決めなくていいのかな?屋号あったほうが仕事っぽいし信頼される。。。なんて聞きますが、後からでもいいものか?

 

うちは義実家が商売をしていて屋号を持っているのですが、お店の名前などではないのでその屋号を勝手に拝借して○○システムとかにしようかとも思っています。

それくらいいい案がないという現実。

 

退職金でしたいことの一つに「オルソケラトロジー」がありました。

特殊なハードコンタクトを寝ているときに装着し、外すと角膜が強制されて裸眼で過ごせるというもの。

存在自体は高校生の時に知ったのですが、その時は裸眼で過ごせる程度の視力だったのでふーんぐらいのもの。

 

でも今は眼鏡なしじゃそとも歩けない、メガネは娘が生まれてから破壊を繰り返され5回買い替えという状態。

コンタクトは在庫管理が大変なのと、花粉症の自分は今の時期つらいのでオルソケラトロジーしたい!!と強く思って調べていました。

 

大体コンタクトレンズは10万から15万程度。

こ、これは・・・買っちゃえー!なんて思っていたのですが、国民年金の年払いの手続きをして金額を見たらおったまげてしまいました。

うん。。。ちょっと考えようかな??

 

新しいPCも欲しいし、オルソケラトロジーもしたいし、各種保険は解約したくないし退職金は大事にしたいし・・・。

したいことばっかりで大変だな、こりゃ。

 

というわけでお仕事お仕事。

とはいえ、がちがちに仕事を入れると子供のこと、家のことで大変なことになりそうなので、まずはいただいたものをしっかりこなすことから。

フリーランス一年目の幕開けです。


f:id:hamahaha:20180403135934j:plain

 庭のカイドウの花も満開!

春は気持ちがいいなぁ。